Diary

先生から手紙です。

posted on 11 Mar 2009 13:57 by winkung in Diary

「私は1人の日本語を教えた日本人を知ってます。 今その先生はもうお国へ帰りました。 時々ミクシィにメッセ-ジを送ったりしました。 私の3級合格をしてから、すぐ先生に言いました。 そして、下からは私が先生と日本語の手紙で話したんです。 見てもいいですよ。」 

====================

สวัสดีค่ะ สบายดีไหมค่ะ 

ウィンさん、3級合格(ごうかく)おめでとうございます!! 
さすが、ウィンさんですね。   
Listeningはしょうがないですね。日本語を聞く機会(きかい=opportunity)
があまりありませんからね。 
もし日本にいたら、listeningもすぐに上手になると思います。 

ウィンさんはまた日本語を勉強したいんですよね。 
3級に合格したのでグループレッスンはないと思います。 
プライベートは高いですが、日本語学校に行くのはいいと思います。 
ウィンさんが日本語をまちがえても、日本人はおしえてくれません。 
でも、日本語の先生はおしえてくれますよ。 
まいにち学校に電話してみてください。 

ところで、私は今タイに遊(あそ)びに来ています。 
久しぶりにชาเย็นを飲みました。やっぱりおいしいですね。 

ウィンさんはまた日本に来る機会がありますか。 

======================

今週の土曜日にまいにち学校に行って、先生に相談してみます。 
会社がお金を払ってくれたから、高くても、大丈夫だと思います。笑 
でも、一人習うことは寂しいだろう。 

今世界の経済はあまりよくなくて、特に自動車について工業んで、 
私が働いてる会社も同じなんです。 
ですから、日本へ行く機会は多分ないと思います。 

しかし、日本へ行けなくても、どこでも日本語を勉強することができると思いますよね。 
日本語の勉強することは私が一生懸命頑張ります。 

では、またね。 わーい(嬉しい顔)

忙しい?

posted on 10 Sep 2008 20:12 by winkung in Diary

最近は本当に忙しいですから、日記を書く時間があまりなくて、ざんねんです。
毎日日記を書くのができなくなったと思いました。
仕事はいつも産業しているので、夜8時まで働いていますから、
家に着くのは8時ころで、ちょっと疲れました。

しかし、いくら忙しくても、日本語の勉強をつづけるつもりです。
そして、タイでの生活の楽しい日記も書くつづけろうと思っているんです。
では、今日の日記はこれで終わります!

ช่วงนี้... ยุ่ง จังเลยคับ

日本に手紙です。

posted on 01 Aug 2008 23:01 by winkung in Diary
楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。
4ヶ月日本に住んでいましたが、時間がたつのは本当に速いので、
夢を見ていたみたいです。日本でのいい経験を絶対に忘れません。

もうすぐ国へ帰らなければなりませんから、
帰る前の日に、皆さんに手紙を書くつもりでした。
今から書くことは、私が書きたいこぜんぶですが、
6月に日本語を勉強したばかりですから、
違ったことばの使い方があったら、教えてください。

日本に初めて来たのはいつか、皆さんは知っていますか。
実は今回が初めてじゃないんです。
去年の4月に初めて来ましたが、2週間しかいませんでした。

今までもう4回日本へ来ましたが、前の3回はまだ日本語をべんきょうしていなかったから、
簡単(かんたん)な字も書けないし、文も読めないし、何を話していたか、
分からなかったので、とても大変で、生活にちょっと困りました。

でも、今回また日本へ来る機会ができたので、
日本へ来る前にタイで日本語を習っておきました。
いい先生が教えてくれましたから、短い時間でしたが、
日本語が分かるようになりました。その方はいとう先生でした。 ありがとうございました。

学校が終わって、日本語の本を買って、毎日自分で勉強しています。
だれも教えてくれませんが、勉強は時々大変で、難しいです。
問題があったとき、説明てくれる人がいないんですから。
しかし、おもしろい言葉ですから、いくら難しくても、一生懸命勉強するようにします。
使い方を忘れないように、毎日ミクシーで日記を書いています。
そして、そこでいい日本人の友達もできて、よかったです。

どうして日本へ来たんですか。

実は、今私は日本の会社で働いていて、エンジニアです。
大学を卒業してから、その会社に入って、初めて働いている所です。
そして、今までもまだ働いています。 それに、今年の5月には仕事が2年になりました。
これからもそこで働きつづけると思っています。

本社は日本にありますから、 日本で働いている日本人はよくタイへ来ていますが、
タイ人は行くきかいがあまりありません。
行けば、だいだいは見学に行って、2週間以下だけです。
でも、私は日本へ工場じっしゅうに来ましたから、見学と同じじゃないので、
もっと長い時間いました。

来ると、国へ帰ってから、また2年で働かねればなりません。
それは会社の規則(きそく)ですから。

やっぱり、その会社で働かなかったら、日本へ来れるかどうか、 答えられません。
それで、ありがとうございました!これから仕事をもっと頑張ります!


どうして日本語を勉強したいんですか。

色々な言葉が分かる人は上手で、すばらしい事ですから、
海外旅行とか仕事もかんたんな事になると思います。
それで、もう一語話せるようになりたいです。

子どものとき、ゲームをするのが大好きでしたが、分かりませんでした。    
いつか、ゲームの話が絶対に分からなければなりませんから、 それは始めたりゆうです
そして、わかいになって、日本の会社で日本人と働いていますから、

日本語が少し話せたら、それはいい事じゃないんですか。
これがぜんぶ、私が日本語を勉強したい理由です。


日本についてどう思いますか。

日本はだれもが来たい国ですから。テレビやインターネット(など)で日本がきれいな国で、
おもしろい文化(ぶんか)があるし、名所もたくさんあるし、それに桜がだれも見たい花です。

今まで、4月になって、だんだん慣れてなってると思いました。
日本は本当にきれいな町で、道のどこにもごみがないので、
たぶんタイではそんな事ができないと思いました。

日本は天気がよくて、涼しくて、好きです。(夏が要りません ><)
日本ではいろいろな所へ行って来たので、いい経験(けいけん)だし、
それに桜も見られて、よかったです。

日本で好きな事が一つあります。それは交通です。
電車や新幹線などがありますから、どこか行くとき、便利で、少ししか時間がかかりません。
いなかでも、電車もあって、どこでもあって、そして川島、私が住んでいた町もあります。(笑)
時刻表はもう準備してありますから、すごいです。
どこか行くとき、出発時間が決められて、いい事です。

電車にのって一人で行った一番遠いところは東京だけでした。
乗り換えるのは難しいですから、特に新幹線ではぜんぜん行けませんでした。
だれか日本人といっしょに行くと、行けます。 

日本ではたくさん旅行所が行って来ました。
ディズニーリゾートとディズニーシーも行ったことがあって、楽しかったです。
お寺なら、浅草は二回行って来て、きれいで、いっぱいお土産が売っていて、
それに、そこでタイ人にもたくさん会いました。 

休みの日は土曜日と日曜日ですから、
ホリデーパスのチケットを買うと、川島から2300円で、ヤマノテ線で
秋葉原や新宿や原宿や上野などは何回も乗られて、便利でした。
しかし、まだ行きたい所があって、だれもがきれいな町だと言っていました。
それは京都と大阪です。きかいがあったら、ぜひ行きたいです。

ところで、日本料理なら、
今まで二つの食べ物が食べられなかったので、食べてみましたが、やっぱりだめでした。    
それはワサビとなっとうです。
ワサビが好きじゃなくて、臭いがちょっと変でした。
食べると、気分が悪くなりました。
なっとうも同じです。ご飯を食べるとき、なっとうを入れると、 本当に美味しくなったんですか。
私は何回も食べたことがありませんから。美味しくなそうです。(笑)

しかしながら、そのほかは何でも食べられました。
レストランへ行って、メニューを見ると何でも食べてみたくなりました。
日本料理で一番よく食べるのがカレーライスです。
住んだアパートの近くにすき屋がありますから、 一週間に4回ぐらい食べていました。
おんたま牛がけカレーでした。

やっぱり、日本では物価(ぶっか)が高いですから、
特に食べ物や果物が高すぎるので、あまり買いませんでした。
日本へ来る前に、20キロの米を買っておきましたが、
たったの2ヶ月でもう無くなってしまいました。

日本では10キロの米も2000円で、とても高かったです。
醵金ですから、外であまり食事しないで、自分で料理を作るようにします。
働きに行く前に、おべんとうをじゅんびしておいて、会社へ持って行っていた。

以外の出張のとき、日本人と一緒に晩ご飯を食べに行きました。




日本へ来たときはいつも、会社に本当にお世話になって、困りませんでした。
アパートも探してくれたし、家賃も払ってくれたし、自転車も買ってくれたし、
いろいろな事を準備してくれて、ありがとうございました。
それに、一緒に働いていた日本人は皆さんがやさしい人で、親切でした。
始めた1,2月は家族に恋しくなりましたが、
日本人のみなさんがいろいろなところに連れて行ってくれましたから、
本当にたすかりました。
国へ帰ってしまったら、皆さんのことをきっと思い出します。

とくに、部長です。部長は本当にすばらしくて、えらい人です。
今まで30年も働いているので、経験がたくさんあって、
皆に人気があって、すごいです。
仕事のやり方や考え方などはいい私淑(ししゅく)です。
私も部長のやり方や考え方を見習い(みならい)たいです。

やっぱり、
何事も始めがあったら、おわりもあるので、この手紙も同じです。
でも、日本語の日記はまた書きつづけるつもりです。
日本にもうすまなくても、日本語の勉強をがんばります。
おわりに、 機会があったら、ぜひまた来るつもりです。


日本、さよなら。



タイに着いた

posted on 31 Jul 2008 22:22 by winkung in Diary
きのうの夜の6時ごろにタイに着いた。
だけど、ナリタ空港で私の荷物は重すぎたから、
またお金を払わなければならないで、10700円だった。
高かったな... ><

部屋でインターネットができないから、今外でインターネットをしているので、本当に不便なんだ。
むかし、形態でインターネットをしていたけど、今壊れてしまったから、
あした仕事が終わってから、バンコクへ行こうと思っている。
新しい形態を買って、かみを切ろうと思っておる。

ถึงเมืองไทยแล้วครับ...แต่ก่อนถึงนี่มีเรื่องเยอะพอสมควร เกือบจะไม่ได้กลับแล้ว เหอๆ
กระเป๋าก็หนักเกินอีก โดนปรับเกือบสามพัน !!!
บัตรต่างด้าวที่เขาเรียกกันว่า ( alien card - -" ) ก็เกือบลืมเอามา
เกือบจะไม่ได้กลับซะแล้วตรู ฮาาาาาาาาาาาา (ไว้มีเวลาจะมาเล่าให้ฟัง ฮาโคตรๆ)

ปล.ตอนนี้ที่ห้องเล่นเนทไม่ได้คับ มือถือเจ็ง บ้านไม่รวย ไม่ได้ติด wireless - -"
เดี๋ยววันหยุดนี้ ไอ้เด็กบ้านนอกจะเข้ากรุงไปซื้อมือถือใหม่ และก็ตัดผมด้วย เหอ ๆ
เพราะว่าตอนนี้ผมยาวเหมือนโจรเลยให้ตายสิ ฮาาาาาาาาาา

ปล.ตอนนี้มือถืออะไรดีๆมั่งหว่า แนะนำกันหน่อย ^__^



Recommend